Latest Entries

2月も終わるのか

2月27日(月) 晴れ


何だかここ4,5日が怒涛に過ぎ去り、
あさってから3月、ということに焦る。

ええ天気。
IMG_1011.jpg


昨日は、松山に行っておりました。
ツガニ汁つくってふるまってきた。
「サテライトショップよって西土佐まつやま」

近主婦ファミリーが来てくれてテンションあがった〜
ありがとね〜

16997911_1306060116153601_6389854897171536540_n.jpg

IMG_1009.jpg

大街道では、いちごフェア🍓
大所帯で賑やかでした。

IMG_1008.jpg

IMG_1002.jpg

IMG_0991.jpg


夜は松山の街で飲んで、ええ子で寝ました。
朝6時に松山出たら、7時半には出勤出来るがよね、
通えるやん。。。
あ、けど、酒気帯び気になって深酒出来んけん、やっぱり無理やな。


また行きます♪
サテライトショップまつやまも、一緒にがんばってますよーーーーっ
皆さんこれからもよろしくお願いします。





さて、2月最終日の明日は、娘の高校の餅つきへ。
餅つき大好きやと思われちょる・・・
ま、間違ってないっすけどね〜


東京観光

2月20日(月) 曇りのち雨のち嵐


今日は大荒れのお天気でした。

IMG_0972.jpg

それでも鮎の塩焼き、3匹売れました。
ありがとうございます。


東京出張2日目は、
ザ・観光!させていただきました。

銀座にある、高知県のアンテナショップ「まるごと高知」も初めて行けた。
この時が一番二日酔いがきつくて、何をみているのやらわからんまま、隣の沖縄県のアンテナショップでさんぴん茶買ってお外で待ってたけど。。。
ごめんちゃい。
IMG_0921.jpg


その後少しづつ調子を取り戻しつつ、
しかし、何をみても旨そうと思えぬまま、
これまた初体験、はとバスに乗り込む。
IMG_0924.jpg

せっかく、はとバスに乗ったのに、
爆睡。
着いた先はフジテレビのあるお台場でした。
この日は春一番の吹く日で、風に押されながら歩くお台場は、二日酔いの体に優しくはなかったけれど、
思い出深いものになりました。

フジテレビのシンボルの球体にもあがって、ビルいっぱいみた。
IMG_0943.jpg


なぜかはじけて「ほたぁ〜る」って真似するおじさんたちもみた。
IMG_0939.jpg

IMG_0941.jpg

私も、やったけど。。。



はとバス観光の後は横浜中華街へ。
IMG_0955.jpg

立ち食いで焼き小籠包と台湾ビール飲んで、やや復活。


そして、やっと2日目のメイン。
この日の宿泊先の羽田エクセルホテル東急

今月の28日まで、高知四万十フェアやってます♪
道の駅よって西土佐からも、たくさんの食材を送らせてもらってます。
ありがたやありがたや。

IMG_0958.jpg

なんかもうリッチすぎて、クラクラした。
飲んでないのに、酔った。

四万十フェアのコースお料理、
どれもこれも美味しかったーーーっ
四万十牛とかやばかったぜ。

この日の夜は弟子はさすがにお部屋でゆっくりさせて頂きました。
何せ前日の赤坂、夜中の3時まで飲んだけんね。。。

男4人集は、羽田からまた電車に乗って、蒲田の街に消えて行きました。
この日も2時までやったらしいよ。。。
すげーおっさんたちだよ、ほんま。

ホテルの部屋で過ごす時間も、めっちゃ贅沢やったな〜
あ〜〜〜幸せ

帰ったら仕事頑張ります!
と、心から思いました。
本当に本当にありがとうございます。




たまには、えいね。



出張日誌その二

2月19日(日) 晴れ


春らしい陽気になってきたな〜
気持ちがいい天気なのに、いささか二日酔い気味の弟子です。

昨日は恋ダンス教室の打ち上げがありましてん、
ガッキーにはなれないことがわかり、飲みすぎました。。。

ま、そんな話はさておきまして、


赤坂の「CROSS TOKYO」のオサレな厨房で、四万十川の天然鮎を焼きました。

この日は、『食べTRIP しまんと』というパーティー🍷開催

厨房、イケメンぞろい。
IMG_0891.jpg

我らがボスの駅長、その中に混じる。
違和感なし。
IMG_0889.jpg


弟子は、ずーーーーーっと爪先立ちで鮎焼き。
爪先立ちせんと炭が見えんくてよ
いい運動になりました。

IMG_0886.jpg

IMG_0887.jpg

こんな高級な場所で焼かせていただきまして、楽しかった♪

パーティーは100人以上のお客さんに来て頂いて、盛大でした。
鮎は100匹もないので、20匹限定。
四万十ウルトラクイズで勝ち残った20人の方に食べていただきました。

餅つきもしたよ〜
つき手が朝比奈補佐&しゅーへー、手取りが弟子、取り手がゆみさん、
なんか、餅つきする為に生まれてきたみたいなチームやったな。

皆さんにとっても喜んで頂いて、うれしかったです。


料理がとにもかくにも、素晴らしかった!

一番食べてみたかったのが
IMG_0893.jpg

鮎の燻製がめちゃうまでした。
鮎、オリーブオイルと合うね〜
IMG_0913.jpg


四万十の食材をたっぷり使った素敵な料理ばかりで、
見るだけでも感動やったよ。
すべての料理撮りきれんかった。

IMG_0904.jpg

IMG_0908.jpg

IMG_0911.jpg


料理はつまみ食い程度にしかたべれんかったけど、
ワインは飲みまくりましたーーーーーーーーっ
これがまた、すっごいうまくて🍷
(やばい)と思いながらも、パカパカ飲んでもた。


食べTRIPしまんと スタッフ集合写真

16730544_1869968663245961_7721925662184357425_n.jpg


本当に本当に、皆さんありがとうございました。
みんな四万十に遊びにきてね♪

出張日誌その一

2月18日(土) 晴れ


出張から帰ってきました。

16日の朝、
鮎市場のみんなに見送ってもらって、
IMG_0876.jpg

その日辿り着いたのは、
赤坂のビルの10階にある、めっちゃオサレなレストラン

やばい。
世界が、違う。


駅長が、
太陽にほえろ みたいになっちょるし
IMG_0971.jpg

そんな駅長の後ろ姿を見て
(ボスかっ)
って突っ込んでる、
場末な弟子の図

IMG_0970.jpg



今から鮎を焼き始めるのでした。
つづく。


鮎ちらしデビュー

2月15日(水) 晴れ


お天気よくて、気持ちのいい日でした。
気持ち、お客さんも多かった気がします。
お天気がいいと、出やすいね。

IMG_0872.jpg


本日、「鮎ちらし」デビュー♪

寿司飯に、塩焼き鮎のほぐしがこれまたよく合う!
今日は、ゴマと大葉をのせてます。

これ、うまいでっ
弟子は寿司飯よう作らんので、味付けはちーちゃんにお任せ。
ちーちゃんの寿司飯、うまうまよ。
毎日は登場しないので、運が良ければ是非ご賞味くださいませね。
5個しか作ってないけど、
売れまくり出したら、
8個にします。。。

一人前200g入り、300円也。
安くて泣きそうよ。

IMG_0870.jpg




弟子は明日から、東京出張です。
「東京さ行くだかぁ〜」と、鮎市場スタッフが声をかけてくれます。
「オラ行ってくるだぁ〜」と答えます。
・・・・・・
昭和です。




さてさて、どんな珍道中になるのやら。。。
行ってきまーーーす♪